埼玉県東部地域日本語教室交流会を開催しました!
三郷市国際交流協会日本語教室は、2月13日(日)に2年ぶりとなる埼玉県東部地域日本語教室交流会をオンラインで開催しました。
昨年度は三郷市日本語教室が幹事を務めることになっていましたが一昨年からの新型コロナウイルスの為、延期となっていました。
今年度も新型コロナウイルスの第6波襲来で大変な状況になりましたが、埼玉県東部地域の全ての日本語教室関係者が一体となりリモートでの開催に漕ぎつけることができました。
開催の結果、埼玉県東部の5市2町の11教室から28名、また4市5教室から文書で参加を頂きました。
参加者は3つのグループに分かれ、ご自身が活動される日本語教室における課題とその状況、取り組みについて情報交換を行いました。
この連絡会で新型コロナウイルスの影響により、どの教室においても対面での教室運営を何とか継続しているが、支援を行うボランティアスタッフ、学習者が少なくなっていることが喫緊の課題であることがわかりました。
次回の交流会の幹事を杉戸町にお引き受けいただくことを確認し、今後の日本語教室同士の連携に期待を込めて閉会となりました。
今回、三郷市国際交流協会のオンラインでの開催は初めてとなりましたが、オンラインでも同じ目的・課題を共有しあう大切さを改めて感じることができました。
最後になりますが、各市町の日本語教室関係者の皆様、三郷市内の日本語教室スタッフの皆様、三郷市国際交流協会事務局、そして昨年秋こんなコロナ禍の中でこそ何とかして交流会をやろうと立ち上がってリモートでバックアップして頂いたメンバーに厚く御礼申し上げます。
(日本語教室スタッフ 成田)